Blog
ブログ
2020.10.27
展覧会アーカイブ, 同時代ギャラリー展示
中野真理展 −アサギマダラに心魅せられて−
今週のギャラリー展示
【中野真理展 −アサギマダラに心魅せられて−】
会期:2020年10月27日(火)〜11月1日(日)
時間:12:00〜19:00(最終日は17:00迄)
長距離を移動するアサギマダラという蝶をモチーフに、アクリル絵具で描いた作品10点(2007〜2020年に制作)と、カッターシャツなどの布素材を用いて制作した立体造形の小作品12点を展示しています。
————————–
38年前、高槻市の摂津峡を散歩中、白い花に群がる「アサギマダラ」を4〜5人の方がマーキングしているのを見て説明を受け、謎多い蝶に興味をひかれました。蝶といえば優雅にフワフワと浮遊する印象とは違いうちわのような頑丈な羽根、そして羽根の大きさと美しさに魅了されました。
それから数年を得て、新聞で京都の水尾に何千頭もの「アサギマダラ」が飛来している記事を読み、飛んで行ったのがきっかけ。毎年でかけるのを楽しみにしています。
2000キロを旅する不思議な蝶に魅せられ、2014年9月には京都、岡山、広島、大分県姫島まで約700キロを旅しました。姫島では、羽がボロボロになり近づいても逃げる力もないくらいでした。しばらくこの地で休息してから気流に乗り海を越え、途方もない旅を続けていくのでしょう。
(中野真理)
————————–
アサギマダラは、秋頃に日本全国から南西諸島や台湾の方へと渡るといわれており、羽の白い部分に捕獲した場所や年月日、連絡先をマジックペンで記入するマーキング方法により研究調査されているそうです。
長い距離を旅する蝶の力強さ・美しさが、鮮やかな色彩や筆致によって表現されています。ぜひご来場ください。
展覧会紹介動画