ブログ
谷口雄基 個展「白」
【「白」 谷口雄基 個展】
会期:2021年1月11日(月祝)〜1月17日(日)
時間:12:00〜19:00(最終日は17:00迄)
展示室:コラージュプリュス
作家 谷口雄基による個展を開催しています。
谷口さんは現在京都芸術大学 基礎美術コースの2回生。個展は2019年の開催に続き2回目となります。
———————
白というのは 空っぽな器のことである
充分な余白を持って あなたを招き
「私たち」に還ることである
白というのは 何も喋らないことである
雨音と静寂を聴きながら ただ心と身体に意識を集中させることである
白というのは ここではない遠いフィクションの世界でありながら 経路でもある
あらゆるところに入り口はあって トンネルを抜けたところは ただ一つのところ
ずっと そこで「はじまりと終わり」が生きている
———————
コロナ禍が続く中で幕開いた2021年。希望に満ちた夢も、不安に感じる思いも、多様な声なき声が皆さんの胸中にあると感じています。 もしかしたら大切なものを失った人がいるのかもしれませんし、今もなお苦しい思いをしながら独りで耐えている人がいるのかもしれません。
13月として昨年の混沌が渦巻いて継続している中で、あなたの声をただ「聴く」ということ。ただそれだけで意味があるのではないかと考え、この個展では私と私の描いた作品は聴き役(受け皿)という立場をとっています。
花の生けられていない花瓶のようでもあって
何も描かれていない紙でもある
そんなふうにお待ちしておりますので、花を生けに来ていただくような、子どものように何か描きにいただくような思いでお越しいただけると嬉しいです。あなたの声を聴かせてください。
また、今回の会期に含まれる1月11日は成人の日であり、1月16日は私が二十歳になる日でもあります。この展示を通して、今までの20年間を振り返りながら新しい未来に向かって白に還ることができたらと思います。
〈谷口雄基/Taniguchi Yuki〉
2001年 京都府生まれ
2019年
京都市立銅駝美術工芸高校 洋画専攻卒業
京都芸術大学(京都造形芸術大学) 美術工芸学科 基礎美術コース入学
個展「存在と反映」(同時期ギャラリー)
グループ展「現代っコ展」(同時期ギャラリー)
2020年
グループ展「秋の0号展」(ZINEギャラリー)
2021年
個展「白」(同時代ギャラリー)
グループ展「Preface I 2021」 (GALLERY ART POINT)
Instagram:@minimum.taniguchi_yuki